お盆終わりました


 雨が降ったり止んだりの京都東山です。ということで、お盆が終わりました。例年のお盆は38℃とかの気温で大変なのですが、今年は比較的涼しくてよかったです。ただ、土砂降りの大雨に困ったという、このようなお盆は初めてでした。

 ご先祖さまも牛に乗ってあの世へお帰りになりました。団体さまが帰った後のようで、心地よい疲労感と安らかな気持ちになっています。ホッとした感じですね。

 お盆にはご先祖さまの回向はもちろんですが、施餓鬼会も営まれます。 三界萬霊、戦没者、震災、災害、疫病犠牲者の他、わんちゃん、ねこちゃん、小鳥さんに、おさかなさん、それはもう何といいますか、浄土へ行くことが出来ていない全ての精霊に対して、浄土へ生まれ変われますようにとお勤めします。これは、無数の精霊で何がなんだかわからないので、とてつもない広い気持ちを持たないといけません。そして「さぁ、これから仏さまにお願いするから、仏さまのお力で浄土へ行けよ」みたいな思いで修法するのですが、本当に心の底からそう思えたのかどうか、仏さまにキチンと伝わったのかどうか、私の懐が大きくなるように、浮かばれない霊がなくなりますように、これからも引き続き修行していこうと思います。今日も楽しい一日を。