あの世はあると思いますか


 梅雨に戻ったかのような大雨続きの京都東山です。しっかし、よく降りますね。今週は棚経にて各ご家庭へお参りに寄せていただいていますが、ご家庭によっては、帰省されている方々と一緒にお仏壇の前に集まられます。

 お勤め終わって、何か法話をと小さいお子さんに尋ねてみます。「あの世ってあると思う?」と聞きますと、返事に困っている様子。「お盆に亡くなったご先祖さまが家に帰って来られるって知ってる?」これは、聞いたことがあるのか「知ってる」とうなずきます。周りの大人たちはこの問答を見ながら静かに苦笑。

 さぁて、次の世代を担うこの子供たちに、仏さまやご先祖さまへの感謝など、こういう見えないことのお話をどのように伝えるのが良いのか、なかなか難しいです。今日も楽しい一日を。