皆既月食の日

 今晩、5月26日(水)、日本全国で約3年ぶりに皆既月食が見られますね。今回の満月は、2021年最大の満月「スーパームーン」、地球の大気をかすめる太陽の光が赤く照らす「ブラッドムーン」、5月の満月「フラワームーン」とも呼ばれるそうです。「スーパームーン皆既月食」は、日本では約24年ぶりとのことです。

 仏教的には、満月または新月の日は、願い事が成就しやすい日とされています。また、日食、月食は阿修羅が起こしていると言われています。そうそう、美少年仏像で有名になりました興福寺の阿修羅像は有名ですよね。ファンクラブに公式ソングまであるって、すごいです。

 今朝は、曇り気味の京都東山ですけれども、今夜は晴れて貴重な月食が拝めますように。今日も楽しい一日を。