弁天さま

雙林寺 楠弁財天
 雨が良く降ります、京都です。今日は60日に一度の己巳の日で、弁才天さまのご縁日です。あまりにも雨が強かったので、本堂にてお勤めをしました。雙林寺の弁天さまは「楠弁財天」といいまして、楠に宿っておられます。水がないこの場所に、何故、弁天さまをお祀りしたのかよくわかりませんが、宇賀神さまのお像もお祀りしていることもあって、もしかしたら、この地には白蛇がいたのかもしれません。

 さて、弁天さまは、梵語で「サラスバティー」といいまして、弁天、妙音天、大弁才天、弁財天などと訳されます。「七福神」の一員として琵琶を持って宝船にお乗りのお姿をよく見かけますが、雙林寺の弁天さまは、8本の手があり、様々な武器をお持ちで、頭の上には「鳥居」と「宇賀神さま」をおのせになっておられる「宇賀弁財天」のお姿です。もともとは、大黒天や毘沙門天と同じく、仏教を護るインドのヒンズー教の神さまですので、戦闘態勢をとっておられます。

 また、弁天さまは、インドの五大河川を神格化したもので、一説にはサラスバティー川の神格化ともいわれています。川の流れは音楽に例えられ、そして、流暢で巧みな話術のことを、流れる水に例えられるところから、音楽や言葉の神さまとされ、さらに、解釈が広がって、芸事や学問の神さまとして信仰されています。他にも、水は豊作をもたらすことから、農業の神さまとしても崇められていて、豊作が富と結びついて、財運、財宝の神さまともなっています。

おん そらそばていえい そわか  今日も楽しい一日を。