良い夫婦の日

 

 京都府も残念ながら「緊急事態宣言」の発出を国に要請することを決定しました。恐らく、古文化保存協会主催の特別公開事業は再開されないような予感がしています。

 さて、暗い気分になっても仕方ないので、楽しい話題を。今日、4月22日は「良い夫婦の日」なのだそうです。他にも夫婦の日はたくさんあって、「夫婦の日2月2日」「いい夫婦の日11月22日」「いい夫妻の日11月23日」「夫婦の日 毎月22日」夫婦仲良く、喧嘩してる場合じゃないですね。

 また、一粒の籾が万倍にも実る稲穂になる吉日「一粒万倍日」そして、十二直は「なる」で、物事の成就を目的とすることに良い日。また、二十八宿では「奎」となり、神事普請、柱立、衣類裁断に吉。さらには、六曜では「先勝」となるので、午前中が吉となります。

 さぁて、購入した金額の何万倍にも増えるということなので、午前中に仏さまに「からくじ」にならないようにお願いして、宝くじを買いに行くとしますか(笑)今日も楽しい一日を。