散歩にて

今日から如月ですね。今月は人間ドックを受診する予定で、今日も東山トレイルコースを歩いて異常値が出ないよう健康に努めています。

山道を歩いていますと、平成30年の台風第21号の影響で、大枝が落ちていたり、倒木が残っていたりします。最近まで林業の方が作業されていましたが、写真の倒木は今も残っていて圧倒されます。

ところで、比叡山の修行に千日回峰行があります。法華経に説かれている常不軽菩薩の精神を具現化した修行といわれています。常不軽菩薩は、あらゆる人の仏性に礼拝された仏さまです。それでこの修行は、諸堂だけでなく、山川草木すべてに、7年かけて、毎日260箇所以上の礼拝場所をお参りします。その結果、歩く距離が1日30キロや60キロになるのですが、歩く修行ではないのです。特に、無動寺明王堂で9日間にわたる断食・断水・断眠・断臥にて10万回の不動真言を唱える「堂入り」は超人的で、満行すると「生き仏」と尊称されます。

阿闍梨さんは、山の中をどんな思いで歩いておられるのだろうと思いますが、ハイキング気分で歩いている私にわかるわけがありません(苦笑)

妙法蓮華経常不軽菩薩品第二十 今日も楽しい一日を。