しょうぐうさん

急にまた寒くなり、今朝は粉雪がちらちらしていました。未だに終息どころか収束も見えないコロナウィルスに、今年の東山花灯路も中止が決定されました。残念ですが、致し方ないですね。

ところで、「ゆるキャラ」という言葉はご存知でしょうか。「ゆるいマスコットキャラクター」の略称で、マスコットとは「人々に幸運をもたらすと考えられている人・動物・もの」をいうそうです。天台宗にも「しょうぐうさん」というキャラクターがいます。プロフィールは、「不思議な法力を持っていて、私たちが生きていく中で感じた疑問や迷い、不安などを取り除き人生の道しるべ的な役割をはたしてくれます。しょうぐうさんを通じてあなた自身が心豊かになることはもちろん、あなたの周囲や家庭そして社会も明るく照らしてくれます(一隅を照らす運動HPより)」ということです。伝教大師さまの有名なお言葉である「一隅を照らす」から名付けられました。

私も頭陀袋にしょうぐうさんをぶら下げているのですが、あちらこちらで「それは何ですか」とよく聞かれます。「天台宗のゆるキャラですよ」と、天台宗を知っていただくきっかけになればと思います。雙林寺にて販売しておりますので、どうぞお参りの際お求めください。

悪事を己に向かえ好事を他に与え、己を忘れて他を利するは慈悲の極みなり

今日も楽しい一日を。