いいお天気の京都東山です。寒波がやって昨日は、朝方雪がちらついていましたが、今朝も10℃未満と寒い朝を迎えています。どうぞ風邪やインフルエンザなどお気を付けください。
今日は今年最後の満月となります。満月の日には願い事が叶いやすいと言われています。そして、みたらし団子の日だそうです。日付を「み(3)たらし(4)だんご(5)」と読む語呂合わせから毎月3日・4日・5日となっています。
みたらし団子とは、砂糖醤油の葛餡をかけた串団子のことですね。漢字で書くと、「御手洗団子」で、京都市の下鴨神社で行われる「御手洗祭(みたらしまつり)」に由来するそうです。
「御手洗池(みたらしいけ)」に湧き出る水泡をかたどったことに始まります。鎌倉時代、後醍醐天皇が池で水をすくった際、まず泡が1つ、次に4つ浮かび上がった様子にちなんで作られたと伝えられているそうです。また、団子が串に刺さった形が人間の頭と四肢を表しているとも言われ、厄除けとして神に供えられたのだそうです。
団子は、もっちりとした弾力のある食感が特徴で、焼かれていて香ばしさが加わります。タレは、醤油ベースで、砂糖やみりんを加えて作られます。この甘辛いタレが、素朴な団子と絶妙に絡み合い、食べる手を止まらなくさせます。
雙林寺から歩いて約15分くらいのところにある南座の前にある、みよしやさんは有名で、常に行列のできるお店です。炭火焼の団子に、タレが美味し過ぎて最後まで食べてしまいますよ。京都にお越しの際には、ぜひご賞味されてみてはいかがでしょうか。今日も楽しい一日を。

