特売品

 曇り空の京都東山です。10月に入ったとはいえ、30℃近く気温があるのはうんざりですよ。秋がなくていきなり冬になるのかも。

 さて、今日も朝からうちのお大黒はチラシ広告で特売品のチェックです。スマホでも広告が見られたり、通知がくるようになりましたね。

 最近では光熱費にさまざまな食品の値上げで家計が圧迫されます。少しでも安いものをと、複数のスーパーの特売品をチェックして、買い物ルートを考えて、自転車に乗って買い出しです。

 暑い日も寒い日も、大きな荷物をぶら下げて、坂道をあがって帰ってくるたくましさに感謝です。現実を受け入れて、みんなのために働いています。家を寺をひいては人の命を助けているようです。もしかすると、知識だけの人より頭がいいのかもしれません。今日も楽しい一日を。