スポーツの日

 快晴の京都東山です。今日の最高気温は27℃となっていますので、運動会では少々暑いかもしれませんね。

 ということで、今日は「スポーツの日」です。あれ、「体育の日」じゃなかったっけ?と思ったのですが、「体育の日」から名前が変わってから、もう4回目となりました。もともと昭和39年10月10日に東京オリンピックが開催され、それを記念して制定されたそうですが、10月10日に東京オリンピックが開催されたのは、観測データに基づいて晴れの日が多かったからだそうです。言われてみると、雨の日がほとんどないような気がしますよね。

 それで、「体育の日」と「スポーツの日」は、単に名前が変わっただけではなくて、「違い」がありました。「スポーツにしたしみ、健康な心身を培う」から、「スポーツを楽しみ、他者を尊重する精神を培うとともに、健康で活力ある社会の実現を願う」に変更されていました。その意味にまでこだわって暮らしている人はほとんどいないと思われますけど、それよりも、小・中学校で運動会が開かれたり、地域のスポーツイベントが開催されるなど、子どもも大人も活躍するのに一生懸命な日なのかもしれません。特に大人になってから、急に走ったりするとこけますから注意が必要ですよね。今日も楽しい一日を。