諸行無常

しょうぐうさん
 いいお天気の京都東山です。朝晩の気温差が徐々に大きくなってきましたので、体調管理に気をつけたいところですね。

 今日の暦を見ますと、「大安」「天赦日(てんしゃにち)」「鬼宿(きしゅく)」が重なるたいへん縁起のよい日となっています。大安は、「吉日にして万事進んでよし」。天赦日は、「天が万物の罪を赦す日」。「鬼宿」は二十八宿でいう鬼の日のことで、「鬼が宿から動かず、邪魔されない日」です。何だか素敵な一日になりそうです。と、いつもこのような感じで書いています。

 仏教的にいいますと、「諸行無常」なので、いいことが必ず起こるとか悪いことが起こるなどとは言い切れないないわけです。未来のことはどうなるのか誰にもわかりません。こうなって欲しいと期待したところで、その通りになるかもしれないし、ならないかもしれません。はたまた、予想もしないことが起こるのかもしれません。

 強く期待してその通りにならないとがっかりしたり、悩んだりしますから、何が起こるかなあ、どうなるのかなあ、くらいの気持ちで、どういいますか諸行無常を楽しむほうがワクワク感も湧いてきていいように思います。ですから、何が起こってもいいように普段から心も体も健康でいましょう。今日も楽しい一日を。