今日の運勢

 曇り空の京都東山です。ようやく、最高気温が30℃を越えないようになってきた感じがします。このまま、涼しくなっていってもらいたいですね。

 さて、今日は「大安」です。「吉日にて万事進んでよし」となります。これは、「六曜(ろくよう)」といって、その日の吉凶を示す指標のことです。

 14世紀ごろに中国から日本に伝えられ、広く行われるようになったのは幕末以降になってからなのだそうです。ご存知の通り、先勝(せんしょう、せんかち、さきかち)、友引(ともびき、ゆういん)、先負(せんぷ、せんぶ、せんまけ、さきまけ)、仏滅(ぶつめつ)、大安(たいあん、だいあん)、赤口(しゃっく、じゃっく、しゃっこう、じゃっこう、せきぐち)の6種類あります。

 六曜でなくても、何とか占いとか、ワイドショーでは今日の運勢などその日の指標はたくさんありますし、その内容はどれも同じではありませんよね。

 われわれもその辺は承知していて、必ずその通りの一日になるわけではないと思っています。つまり、このような指標や占いではなくて、「自分自身が今日一日をどのように生きるか」ということで、吉なのか凶なのかが決まるということです。したがって、「今日は不幸になりたい」と思えば、不幸になりますし、「今日は幸せになりたい」と思ったら、幸福になるのです。毎日の暮らしは自分次第、そんなことの繰り返しなんだと思いますよ。今日も楽しい一日を。