本能寺の変の日

 雨上がりの京都東山です。緑の葉が生き生きときれいに見えますね。今日は大安です。「万事進んでよし」となります。

 さて、今日の暦には、「本能寺の変」とあります。1582(天正10)年6月2日の早朝、京都にある本能寺に滞在していた織田信長を、家臣であった明智光秀が謀反を起こして、襲撃した事件ということは有名ですね。明智光秀が率いる兵は13,000の軍勢で、寺を包囲されたことを悟った織田信長は、自ら寺に火を放って自害したことで、歴史が大きく変わることになりましたよね。

 当時の本能寺は現在の位置とは異なっていまして、東は西洞院大路、西は油小路通、南は四条坊門小路(現蛸薬師通)、北は六角通に囲まれた区画内にあって、東西約120メートル南北約120メートルという敷地に存在したそうです。現在でいうと、京都市立堀川高等学校と京都市本能特別養護ルームがあるあたりです。石碑も複数建っていますよ。

 本能寺の変については、様々な説があったり、昨今の調査で解明されたこともあるようです。最近の方は、「踊る授業シリーズ」が真っ先に思い浮かぶのかなあ。「本能寺の変~♪本能寺の変~♪」今日も楽しい一日を。