消防記念日

 

 いいお天気の京都東山です。今日の暦には「消防制度記念日」とあります。検索しますと、どうやら、「消防記念日」のことのようです。

 【1948(昭和23)年3月7日に「消防組織法」が施行され、消防の管轄が警察から消防庁へと変わりました。消防を警察の一部から分離し、独立させることで、責任を明確にするのが制度改革の目的で、消防組織法施行の2年後、火災をはじめとする災害から地域を守る理解・認識を深めるために、記念日が制定されました。】

とのことです。もともとは、警察が消防を所管していたのですね。

 奇しくも、天台宗京都教区布教師会では、午後から「京都市市民防災センター」にて研修を受けることになっています。地震、強風体験や消火、避難訓練などを通じて、防災知識や活動能力を高められる施設です。しっかりと受けてきたいと思います。今日も楽しい一日を。