ワームムーン

 しばらく雨が降り続いています京都東山です。お彼岸のおまいりに行くために、洗車したのですが、クルマを洗うと雨が降るあるあるですよ。

 さて、今日は大安にて、満月が重なる日となります。何かいいことあるかもですよ。ちなみに、3月の満月は「ワームムーン」というそうです。

 アメリカの農事暦では、月ごとの満月にそれぞれ名前がつけられているようです。1月はウルフムーン、2月はスノームーン、3月はワームムーン、4月はピンクムーン…、、、と続きます。ワームとは細長い虫のことです。大地が温まり始めて、虫たちが冬眠から目覚めて地上に現れてくるわけです。

 そういえば、二十四節気にも、「啓蟄」がありましたよね。「艶陽の気に誘はれて諸虫地上に出ずるなり」です。アメリカ人も同じ観点のようです。

 ということで、春の訪れを感じながらお月さまを眺めたいところですが、京都の気温は10℃前後のようで、温かい感じではない上に、それよりなにより、今宵は晴れそうにありません。今日も楽しい一日を。