東風凍を解く

 雨が降る京都東山です。関東地方では大雪なのだとか、どうぞお気を付けください。

 さて、七十二候では「東風凍を解く(はるかぜ こおりをとく)」になりました。昔から日本では春は東からやってくると考えられていたようです。「東風」は「こち」とも読みますよね。

 ちなみに、立春後に初めて吹く暖かい南よりの強い風のことを「春一番」と呼びます。地方ごとに多少違いがあるそうですが、気象庁の定義としては、

  1. 立春から春分までの間であること
  2. 日本海に低気圧があること
  3. 強い南寄りの風(風向は東南東から西南西まで、風速 8m/s以上)が吹くこと
  4. 気温が上昇すること

となっているようです。風速8.0m/sというと、時速に換算すると28.8km/hです。つまり、原付バイクくらいのスピードですし、また、中には突風になるほどの強風もあるそうなので、注意が必要です。洗濯物は、しっかりと飛ばないように干さないとだめですね。

 春は東から、夏は薫風と言われる南からの風、秋は西風、冬は北風とそれぞれの方向から季節がやってくるようですよ。わたしは、キャンディーズの「春一番」かな(^^♪ 今日も楽しい一日を。