初虚空蔵

 曇り空の京都東山です。東山界隈は初詣に成人式と過ぎ去り、多少空き気味となってきました。今日は一粒万倍日ですが、一粒万倍日の元日に発生した能登半島地震は万倍とならないように祈るところです。

 そして、虚空蔵菩薩さまのご縁日となります。毎月13日がご縁日で、また十三仏では三十三回忌のご本尊として、さらに丑と寅年生まれの方の守り本尊とされています。13に関連する仏さまですね。

 空海さま著作の「三教指帰(さんごうしいき)」には、「虚空蔵菩薩の真言を百万回唱えたならば、すべての経典の文句を暗記し、意味内容を理解することが出来る」と書かれてありますように、智慧明瞭、学業成就、記憶力増進のお力をいただけるとして、合格祈願や十三詣りの菩薩さまとして信仰されています。

 最近、わたしは、記憶力が衰えてきたり、思い出せないことも増え、お力を頂戴したいですよ。おん ばさらあらたな おんたら そわか 今日も楽しい一日を。