特別公開が始まりました

 

薬師如来坐像
 いいお天気の京都東山です。再三のお知らせで恐縮ですが、今日から京都十二薬師霊場会主催特別公開が始まりました。平成の復興から10周年を迎えることになり、記念事業として各札所とも、一部を除いて、本堂または薬師堂に入堂可能で、お近くで薬師如来像を拝んでいただけます。詳しくは京都十二薬師霊場会ホームページをご覧ください。

 雙林寺では、昨年と同様に、薬師如来坐像(伝教大師御作・重文)、大黒天像(伝、伝教大師御作・通常非公開)、西行法師像(室町初期・通常非公開)の3像を拝んでいただけます。普段は護摩壇を設置していますので、ご本尊からは、およそ9メートルあたりから拝んでいただいていますが、会期中は約3メートルくらいから、いつもよりもお近くでお薬師さまを拝んでいただくことができます。また、日曜日は大学生の方に説明をお願いしています。

 雙林寺の場所は菊乃井無碍山房さんの真向かいで、赤いのぼり旗が目印です。タクシーご利用の際は「菊乃井さんへ」と運転手さんにご依頼ください。「雙林寺へ」と言っても、ほとんど通じません。尚、駐車場はありませんので、近くのコインパーキングなどをご利用ください。市バスは祇園、または東山安井から徒歩約10分くらいです。

 ということで、開催にあたり、至らないところや、不慣れなところも多いかとは思いますが、どうぞその辺はご海容いただきまして、平安時代の仏さまに、世界の平和や健康長寿などをお祈りいただきたいと思います。

 会期中は魔事なく円成しますように、そして、みなさまに仏さまの御加護がいきわたりますようお祈り申し上げます。今日も楽しい一日を。