円山公園利活用検討会

円山公園
 いいお天気の京都東山です。今日は朝から円山公園利活用検討会がありました。
 
 正式名称を「京都市名勝円山公園利活用検討会」といいまして、円山公園を名勝の名にふさわしく、多くの市民や観光客に親しまれる公園とするために、議論や検討を行うという組織です。

 主に、京都市都市緑化協会というところが中心となって運営されています。私は地元の寺院ということで、委員になっています。他には、地元商店街や商店などの代表の方で構成されています。

 今日は、現在企画あるいは実施されている主な事業の紹介や終了した事業の結果報告などがありました。主な事業としまして、円山公園東山ウォーク、青空説法、秋の「キクタニギク」などの展示とお花見会、などがあります。

 まだまだ始まったばかりで、情報発信が弱く、何をしているのかわかりにくいところはあるのですが、円山公園ホームページに催し物の情報が掲載されていますので、ご覧いただければと思います。

 わたくし思いますに、そもそも円山公園は池泉回遊式庭園が基本ですから、多くの人が集まって何かをするというところではなく、公園内を歩いて、草花や樹木を鑑賞して、自然や四季を感じたり東山を借景として景色を楽しむところだと思いますから、それらを活かせる催し物が企画されるように意見しようと思っているところです。今日も楽しい一日を。