真葛ケ原聖天

真葛ケ原聖天
 朝からいいお天気の京都東山です。ただいま、京都十二薬師霊場会特別公開中で、いつもよりお近くでご本尊、薬師如来さまを拝んでいただけます。平日は空いていますので、他に参拝者がおられないときは、読経も可能ですよ。

 さて、今日は聖天さまご縁日となります。聖天さまは、歓喜天(かんぎてん)と申しまして、宇宙に満ち満ちているみほとけさま・神さまのなかでも、われわれの生きている現実世界の願いを叶えるエネルギーが一番強力とされています。

 もともと聖天さまは、猛威を振るって、我が物顔に振舞う大魔王で、人々を悩ます魔であるビナヤカの一族を率いて暴れまわっていました。そこへ傍若無人の大魔王に苦しむ人々を救うため、観音さまが容姿端麗な女と化身してあらわれました。その美しさに一目惚れしたビナヤカの大魔王は彼女に結婚を申し込みます。彼女からのそこで示された結婚条件は、悪の心を捨てさることでした。以来、聖天さまは心を入れ替え、人々を強力にサポートする善神へと変わりました。観音さまの慈愛は聖天さまを救い、人々を救ったのです。

 聖天さまはどの神仏よりも強力な現世利益を頂戴できるとあって、熱心な信者さまが多いです。特に、災難消滅・開運・金運・夫婦円満・縁結びにお力をいただけます。そのためには、兎にも角にも、心の底から聖天さまに願いをうちあけ、真心一つにお祈りすることが基本です。そして、いつも聖天さまを念じていることも大切ですが、願いがあるときや、達成されたときに感謝を申し上げるときは、聖天さまのもとにお参りしましょう。

 そうして、よりよい生活、よりよい人生を送っていくことができましたら、それは聖天さまへの最高の報恩となるのです。今日も楽しい一日を。