聖天さまのご縁日です

雙林寺 聖天堂
 いいお天気の京都東山です。今日は大安にて聖天さまのご縁日となります。最近、聖天さまを信じて、願をかけたにもかかわらず、思い通りに叶わないとかおっしゃる方がおられました。おそらく、「願えば叶う」とか「霊験あらたか」などという言葉にそのように考えられるのだと思われます。わからないでもないのですが、私たちは聖天さまのお計らいにお任せなり委ねなければなりません。自分の思い通りに叶えてもらわないと困るというのは、智恵の浅い、わがままなことだと思います。

 なかには願をかけた結果、かえって、以前よりも悪い状態に陥る方もおられます。しかし、それは一時的なことで、その悪い状態を与えられたことによって、解決に取り組んで運が開けていったという場合が多いように思います。

 このように、聖天さまは私たちでは気がつかない、わからないところをお示しになって、願い事を叶えるための方法をお教えくださるのです。例えば、「100万円下さい」といっても、突然現金が郵便受けに投函されているということは、さすがの聖天さまでも無理なことです。100万円あるいはその価値が得られるように、様々な状況や改善方法などをお示しくださいり、その人の力を強めたりすることによって、叶えられるようにされるのです。すぐに叶わないというのは、今、その時期ではないとか、ご自分がその立場に立てる状況ではないとかそういうことだと思います。

 とにかくご自分の勝手な考えではなく聖天さまのお計らいにおまかせて、ひたすら祈り、ひとすじに縋っていかれることをおすすめします。おんきりぎゃうんそわか 今日も楽しい一日を。