ゴールデンウイーク

 いいお天気の京都東山です。新しい年度が始まって各種団体の総会などおつかれさまです。

 さて、明日からゴールデンウイークですね。平日に有給休暇を取得した場合、4月29日(土)~5月7日(日)までの最大9連休となります。朝からのワイドショーでは高速道路の渋滞予想などの話題は毎年のことです。今年は、昭和の日が土曜日なので、振替休日とならないところが悔しいところではないでしょうか。

 ゴールデンウィークを訳すと黄金週間ですが、その由来を調べてみましたら、昭和26(1951)年、現在のゴールデンウィークにあたる期間に上映された映画『自由学校』が正月やお盆興行よりもヒットしたことをきっかけに、多くの人に映画を観てもらおうと、当時、大映専務であった松山英夫氏によって造られた和製英語であるという説がありました。

 ラジオで最も聴取率の高い時間帯「ゴールデンタイム」に習ったもので、当初は「黄金週間」と言われていたが、インパクトに欠けることから「ゴールデンウィーク」というようなったということです。他にも説があるようですが、実際のところ詳しいところは分かりませんでした。

 そこで、ゴールデンウイークをどのように過ごすのかおせっかいながら考えてみました。まずは、旅行に出かけて、豪華な料理に温泉を楽しむ!運動して汗をかきまくる!爆買い!子供と思い切り遊ぶ!映画、ドラマ鑑賞!DIY!掃除三昧!勉強、勉強!ガーデニング!趣味に没頭する!とにかく寝る!などなど

 ゴールデンウイークといっても全く関係なく通常にお過ごしの方には申し訳ない記事になりましたが、事故のないように、思わぬ体重増加や体調不良ならないように、依然として、コロナ対策にもお気をつけくださいね。今日も楽しい一日を。