聖天さまご縁日

雙林寺 聖天堂
 曇り空の京都東山です。昨日は雪が降ったり止んだりでかなり寒い日でしたが、今日も寒いです。

 さて、今日はお聖天さまのご縁日となります。たまに、聖天さまにお祈りしたにもかかわらず叶わないという方がおられます。まずは、聖天さまを信じて疑わない確固とした信念を持ちましょう。「ご利益があるのなら信仰しますよ」ではダメです。信仰するからご利益を頂戴できるのですよね。

 それから、祈願したり、祈祷を依頼しても聖天さまは自動販売機ではないので、思うような結果にならないこともあります。また、期限を決めて「いつまでにかなえてください」というのは自分勝手なお願いで、その日までに叶わないからといって逆ギレするのは筋違いなことです。例えば、「100万円ください」と聖天さまにお願いはできますけれど、朝、目覚めると枕元に金封が置いてあった!などということは、さすがの聖天さまでも無理です。「順世の法」というところですね。商売が上手くいって儲けられたとか、誰かがお金を寄付とか貸してくれたとか、気が付けば積み立てが100万円貯まっていたとか、いつどんな形で現れるのかそれは聖天さまのみぞ知るなのです。

 どうしても御利益を頂戴することが出来ないという方は、聖天さまのお心にそぐわない願いなのではないか、祈り方が間違っていないか、今叶う時期ではないのではないか、自分の思い通りの結果に強くこだわっていないかなどなど、よくよく考えてみる必要があります。おしるしが出ているにもかかわらず、我が強すぎて、気が付かないだけなのかもしれません。

 こういったことは、お寺でお坊さんや信者さんとお話することで気づけることもありますので、何か行事がある時は足を運んでみるのもよいと思いますよ。今日も楽しい一日を。