センター会議

しょうぐうさん
 晴れ空の京都東山です。今日は天台宗総合研究センター第3班会議が東京で開催されますので、出張です。コロナ渦ではzoomを利用して会議を進めていましたが、久しぶりのオフライン会議となりました。

 天台宗総合研究センターは、これからの天台宗はどうあるべきか21世紀の教団づくりについて研究をしている組織で、非常勤ですが、大学の先生方を中心に様々な方が研究員として従事されています。ちなみに天台宗ホームページには、【時代の変革に対応可能な人材の養成、寺院の在り方など現代社会が要望する諸問題を調査研究し、その成果の実現に必要な事業を行う】とありますね。

 第3班は、インターネットを活用した布教について研究しています。例えば、ホームページやスマートフォンアプリ、YouTube動画の企画などです。過去に、VR動画を制作しようということになり、実現したのが「市川猿之助と巡る 比叡山 回峰行者の歩む道」です。市川猿之助さんのスケージュールもあって雨の中での撮影となりました。現在、YouTubeでご覧いただけますので検索してみて下さい。

 そのほかにも、Wordを使った寺報の作り方や、紙芝居をスライド風の動画にしてみたり、オンライン会議を開催するための独自マニュアルの作成、寺院がクラウドファンディングを活用する場合についての考察など、このようなことを研究しています。

 そして、今年度から研究しようとしているのは、YouTubeの活用方法と動画作成についてです。研究項目はこれから決まりますが、どのような内容の動画がよいのかとか、広告収入はどうなのか、動画の撮影方法などが研究されるものと思われます。今年度からは若い方も加わって、よりよい研究成果を出したいところですので、張り切って参加してまいります。今日も楽しい一日を。

YouTube天台宗務庁チャンネル