ワクチン接種しました

 曇り空の京都東山です。昨日、新型コロナワクチンの3回目の接種を受けました。今回は近所のかかりつけ医で予約が取れそうもなかったので、東山地域体育館での集団接種にしました。私は、ワクチンの種類よりもスピード優先の考え方なので、2回目接種の完了日から6箇月経過してすぐに受けました。

 事前に、インターネットで予約して会場へ行きました。受付で番号札を渡され呼ばれるまで待ちます。様子をうかがっていますと、30分間に90名の予約があるようでした。予診票の記入をして、本人確認がなされ、はじめに医師の問診を受けます。前回の副反応はどうだったかとか、質問はないかとか。続いて、カーテンで仕切られた接種スペースで、体温を測定し、36度2分と接種に問題がないことを確認しました。

 いよいよ、シャツの袖をまくり上げて左の肩を出し、針が刺されました。「ちょっとチクッとしますよ~」「しびれたりしていませんか~」などと確認されながら接種を受けました。接種後は入浴は可能ですけど、注射痕はこすらないでくださいとか、運動、飲酒は控えてくださいなどと注意を受けました。問診された医師と接種する医師は違う方でした。接種後は状態観察のため、15分待機してからの帰宅となりました。

 ワクチンの種類は、2回目まではファイザーでしたが、今回はモデルナを接種しました。1回目、2回目は一般的に言われているような倦怠感、発熱、腕の痛みがありましたが、どれも2,3日で解消されました。今回の接種も特段変わったところはなく、違和感を覚えることもありませんでした。

 あくまでも、ワクチン接種は強制ではなく自己判断ですけれども、私は、「自分のため、家族のため、檀信徒さんのため、そして、1日も早く終息を迎えられるようにと、躊躇なくワクチン接種を受けました。そうして1日経ちましたが、注射された辺りにやや痛みがあるものの発熱もなく、現在のところ副反応はほとんどありません。
 こういうことも一隅を照らすことになるのでしょうか。今日も楽しい一日を。