花粉症はつらい


 昨日は午後から雨でしたが、今朝は曇りの京都東山です。さて、春の訪れとともにやってくる困りごとが花粉症ですね。東山の裾野に生まれ育った私でも花粉に悩まされるときがあります。毎年ではなくその年によって程度が違うのですが、今年はどうなることでしょうか。

 外出先から帰宅した時、そのまま家の中に入りますと服に付いた花粉も一緒に室内に入り込みますので、服に花粉が付いたときの落とし方について調べてみました。大体想像していた通りの結果です、、、

  1. 玄関に入る前に花粉を落とす
  2. 花粉は上から下に落とす
  3. 静電気が発生しやすい場所は念入りに払う
  4. 帽子、メガネ、マスク、バッグなど小物類の花粉も忘れずに落とす
  5. 粘着ローラーを使う

 玄関先で服を勢いよくぱたぱたと衣類を叩きますと、周りに花粉が飛び散るので、上から下へ払い落としたり、粘着ローラーの使用がおすすめです。また、上着や外出着は静電気防止スプレーを吹いておくとよいと思います。しかし、どうしようもない症状になってしまったら、耳鼻科で薬を処方してもらうしかないですよね。今日も楽しい一日を。

 環境省の「花粉症環境保健マニュアル2019(PDFファイル)」に花粉症について詳しく解説されていますので、チェックしてみてください。↓↓

https://www.env.go.jp/chemi/anzen/kafun/manual/2019_full.pdf