新型コロナワクチン接種証明書アプリ

 

 快晴の京都東山です。さて、たまたま入店した飲食店ではコロナワクチンが接種済みであれば、ワンドリンクサービスを受けられたのですが、そのようなものを持ち歩いてはいないので、ちょっと残念でした。そのお店は写真でもいいので、ワクチン接種済証を見せればよいということでした。

 時を同じくして、デジタル庁から「新型コロナワクチン接種証明書アプリ」が公開されたことを知ったので、早速インストールしてみました。手続きに必要なものは、「マイナンバーカードとその暗証番号」と「パスポート(日本国旅券)」です。海外用の接種証明書が不要であれば、パスポートは必要ありません。私は、しばらく海外へ行くこともないので、国内分だけ手続きしてみました。

 アプリを起動しますと、画面に指示が出ますので、それに従います。まず、国内用、国外用と必要な接種証明書を選択します。次に4桁の暗証番号を入力します。そしてマイナンバーカードをスマートフォンに重ねて情報を読み込ませます。そうしますと、証明書が現れて完了です。病院から誰に接種したのかを役所に報告されていたのですね。自動的に氏名、接種回数などが表示されました。むつかしいところがあるとすれば、マイナンバーカードを読ませるところでしょうか。すんなりと進められれば5分もかからずして終わりました。

 これで、いつでもワクチン接種済証明が携帯できて、必要に応じて提示できますね。今日も楽しい一日を。

■デジタル庁ホームページ↓↓

https://www.digital.go.jp/