お十夜

真如堂
 今日もいいお天気の京都東山です。午後から京都教区宗務所にて寺務当番です。宗務所は真如堂の境内にあります。真如堂といえばこの時期、通称「お十夜」が執り行われます。

 真如堂のホームページなどによりますと、お十夜(おじゅうや)は、「この世で十日十夜善いことをすれば、仏国土で千年善いことをするに勝る」という「無量寿経」の教えに基づき、阿弥陀如来さまの法恩に感謝する法要です。もともとは、室町幕府第6代将軍・足利義教の執権職をしていた伊勢守貞経の弟、平貞国が真如堂で十日十夜の念仏修行を行ったことに由来しています。その後約70年後に国の許可を得て、鎌倉光明寺(浄土宗)に伝承され、そこを基点として全国各地に広まっていったそうです。

 現在の十夜念仏会には、鉦(かね)講という在家の人達によって構成される十夜鉦が期間中奉納されています。11月5日から15日まで、講員が鉦を打ち阿弥陀仏を念じます。またこの期間は、秘仏である御本尊・阿弥陀如来さまの御手に結ばれた糸・白い綱が本堂前の回向柱まで延ばされ、この綱に触れることで阿弥陀如来さまに直接触れたことと同じ御利益があるとされ、多くの方がお参りに来られます。そして、毎年11月15日だけ御本尊の御厨子が開帳され、本堂の内々陣にまで入ることができ、間近で参拝できます。しかし、残念ながら今年のお十夜法要は中止とのことです。また、現在トーハクでは、真如堂縁起上巻が出陳されています。今日も楽しい一日を。

■真如堂ホームページをチェックしてみてください↓↓

https://shin-nyo-do.jp/