薬師如来さま

雙林寺ご本尊
 えー、本日は、お日柄もよろしく…、「大安」「一粒万倍日」「大明日」が重なる開運日ですね。私は、何かいいことが起こりそうと思うよりは、物事が上手く運ぶ、悪い事に巻き込まれない起こらない日と考えています。

 そして、毎月8日は、お薬師さまのご縁日でもあります。東の果ての浄瑠璃浄土の教主さまで、薬師瑠璃光如来の他に、大医王、医王善逝とも称します。親しみこめて、お薬師さん。延暦寺根本中堂のご本尊が薬師如来さまなので、全国の天台寺院で祀られていることが多いですね。

 「薬師経」には「十二の大願」が書かれています。

  1. 知恵の光、徳の光が太陽のようにありたい
  2. 身体容姿が端麗でありたい
  3. 必要なものは不足なく得られるよう
  4. すぐれた正しい教えに従わせたい
  5. 正しい善い行いをさせたい
  6. 五体満足に、障害あるものには援助してやりたい
  7. 諸病を治してやりたい
  8. 男女は平等でありたい
  9. 邪教や迷信から救ってやりたい
  10. 悪政、戦争、犯罪からのがれさせたい
  11. 飢渇から救ってやりたい
  12. 貧乏や災害からのがれさせたい

 特に、6番目の諸根具足、7番目の衆患悉除から、また、左手にお持ちの薬壺に入った霊薬を処方されるとのことから、病気平癒、健康長寿の仏さまとして信仰されています。 

 それだけでなく、七難から救済するとも説かれています。七難の中には「人衆疾疫難」があります。つまり、われわれが疫病にかかる災難から救ってくださるというのです。

 京都も今月末まで緊急事態宣言が延長されました。これから、お護摩にてお薬師さまに疫病終息をお祈りしたいと思います。今日も楽しい一日を。