お参りありがとうございます。

奉納された版画
 特別参拝に際し、連日おまいりありがとうございます。京都の新型コロナウィルス感染者が増加し、「まん延防止等重点措置」が適用される見込みとなりました。適用されますと、今回の特別参拝を一時中断せざるを得ないと古文化保存協会様から通達がございました。致し方ありません。一応期限は5月5日までとなっていますので、予定通り解除されれば5月6日より16日まで再開予定ですので、ご承知いただきたくお願いします。

 で、今回古文化保存協会様を通じて全国的に特別参拝をお知らせしたことは初めてのことで、朝日新聞をご覧いただいた方をはじめ、多くの方々のおまいりをいただいています。ありがたいことです。

 手を合わせて祈っておられる方、読経される方、いろんな角度から数時間も拝んでおられる方、仏像しかないとか言って多少ご不満な方、それはそれは様々です。特別参拝に合わせて設置した参拝記録自由帳には、いろいろな内容が記入されました。お薬師さんの感想はもちろん、持病をお持ちのことだとか、お薬師さまへのお願い事など、一見、健常者に見える方でも本当はいろいろな事情をお抱えなのだということを改めて実感させられました。仏教徒でないと拝んでも意味ないだろうなどと思っていた私は傲慢そのもので、まだまだ修行が足らないと猛省です。

 とにかく、雙林寺のお薬師さまは大人気です。仏教徒であろうとなかろうと、お参りに来られる方から多くの方に愛されることが大切なんだと改めて学ばせていただきました。ありがとうございます。
 今日も楽しい一日を。