いよいよ特別参拝始まります。

 いよいよ明日から「京都春期非公開寺院特別公開」が始まります。伝教大師さまの1200年遠忌に当たる本年に、伝教大師さまを偲び、伝教大師さま御作の薬師如来さま、並びに大黒天を拝んでいただこうと、また、童形像からお大師さまのお心を知ってもらおうと、この事業に参加させていただくことにしました。しかし、今までいわゆる拝観ということを行っていなかったので、様々な準備に追われています。いつもよりお近くでお薬師さまを拝んでいただけます。

 で、いろいろな方がお越しになるかと思い、先ずは本堂前に立看板を設置しました。次に祈りの寺なので、絵馬を作りました。併せて使われないかもしれませんが、百度石も設置しました。内陣の電線が古いので交換するついでに、照明器具も変えて簡易スポットライト風にしました。また、お忙しい毎日をやりくりして、多くの方々の協力を得ておまいりに来られるのでしょうから、参拝の証を残しておけるように自由帳も置いてあります。イラストが書ける方には色鉛筆もお使いいただけます。
 とにかく、始めてのことですので、至らないところも多く、ボランティアの方も学生さんなので、不慣れなところも多いかとは思いますが、どうぞその辺はご海容いただきまして、平安時代の仏さまに会いきていただきたいと思います。そして、世界の平和を祈ってもらいたいと思います。ただし、コロナ渦ですので、感染対策は十二分にされて、あるいは、行かないというご決断もあろうかと思います。

 会期中は魔事なく円成しますように、そして、みなさまに仏さまの加護がいきわたりますようにお祈り申し上げます。今日も楽しい一日を。