今日は何の日

 今日は朝からよく晴れています。さぁて、今日の暦は?と調べてみますと、次のようになっています。

  1. しょうぐうさん
    己巳の日…60日に一度巡ってくる巳の日のなかでもさらにご縁を深められる弁天さまの縁日で、金運・財運上昇・芸事上達などとされる日。
  2. 不成就日…何をやってもうまくいかない日。
  3. 十二直は「みつ」…神祭り、家造り、移転、婚礼、開店、種まき動土吉。
  4. 大安…吉日、旅行、移転、開店、嫁娶、其他万事よし。
  5. 二十八宿は「危」…悪日なり。結婚式、造作、転宅等慎むべし。

 一体、今日はよい日なのか、よくない日なのか、みなさまならどうご判断されますか。

 お釈迦さまはそんなことにとらわれてはいけないとおっしゃっていますが、私の優先順位としては、仏さま縁日1番、二十八宿2番なので、朝から普通に弁天さんのお勤めをしましたよ。おんそらそばていえいそわか。今日も楽しい一日を。