記念写真の謎

 今日は朝から雨が降り、時折強い風が吹くという少々荒れたお天気です。テレビに時々ブロックノイズが出て、キレイに映りません。

 ところで、最近、若い人が数名で来られて、寺の前で記念写真を撮って帰られるという光景をよく見かけるようになりました。朱印を集めているわけではなく、お参りをするわけでもなく、ただただ記念写真だけです。どこからどのように見ても今流行りのインスタ映えになる本堂ではないので、なぜここで記念写真?と、謎でしたが、あれこれ検索した結果、恐らく、このアニメが関係しているのであろうというところにたどり着きました。

 その作品名は「双恋(ふたこい)」といいます。作品の詳しくはウィキペディアに載っていますので、ご覧いただくとして、それで、アニメの主人公の下宿先が「双林寺」なのです。双林寺と称する寺は全国に何ケ寺か存在するのですが、さらに、白鐘沙羅・白鐘双樹という名前の人物が登場します。私どもの寺の名前は、霊鷲山沙羅雙樹林寺法華三昧無量壽院、略して雙林寺です。どこか似てますでしょう??当たり前ですが、アニメで描かれている双林寺は門があったりと全く違う外観ですが。

 もしも、雙林寺の縁起からヒントを得て作品が制作されたのであるならば、ファンの方からすると、雙林寺は「聖地」なのでしょうか?などと、引き続き、謎は深まるばかりです。

 原作者の方、この件に関してお詳しい方おられましたら、ご連絡をお待ちしています。今日も楽しい一日を。