確定申告

京は雨です。

e-Tax(国税電子申告・納税システム)で確定申告しました。お寺は宗教法人で、みなさまから納めて頂いたお布施などは一旦寺会計に入り、我々はそこからお給料として毎月いただくことになります。その際に、所得税や社会保険料が源泉徴収される仕組みです。私は、住職になる以前は民間企業で給料計算や社会保険の手続きなどを担当していたこともあって、現在それらの事務は、全て自分で行っています。

人生に無駄なことはないとか、いつかは役に立つとかよく言われますけど、確かにそうだなとようやく実感できる年頃になりました。何でも経験、やってみるですよね。

しっかし、e-TaxにeLTAX、GビズID、その他諸々、もっと簡単に電子申請できるシステムにしてもらいたい。

では、今日も楽しい一日を。