夏至

 曇り空の福井市内です。2日目も研修がんばります!

 さて、今日は夏至となります。ご存知のとおり、北半球では1年で最も日が長い日です。ちなみに、1年で最も日が短い冬至と比べますと、北海道の根室では約6時間半、東京では約4時間40分も日が長くなるそうです。今日の京都の日の出は4時43分、日の入りは19時14分となっています。 

 ところで、冬至にはかぼちゃを食べるとか、春分と秋分の日には墓参りに行くとか、何かしら習慣がありますが、夏至はというと?すぐには出てこない気がします。

 東京では、「100万人のキャンドルナイト」が開催されるそうですね。夏至の日の夜8時から10時の2時間、みんなでいっせいにでんきを消してスローな夜を過ごすそうです。また、大阪を中心に関西では、稲の根がタコの足のように、強く広く大地に根付いてほしいと願って、タコを食べたりします。他にもいろいろな催事があるのでしょうね。

 京都では「水無月」という和菓子が店頭に並び始めました。氷を模した三角形のういろうに、邪気払いの意味がある小豆がのせてある和菓子です。

 いよいよ本格的に夏がやってきますねー。今日も楽しい一日を。