初夢

 いいお天気の京都東山です。今日は妙法院さんの法要に出仕でした。控室にて、どこのお寺も冬は寒く、ストーブで本堂を温めるには何分位かかるのかみたいな話をしてました。広さにもよりますが、法事があるときは、遅くても1時間位前から点火しているようでした。

 さて、初夢はご覧になりましたでしょうか。この初夢とは、いつ見た夢のことなのか調べてみましたら、3つの説がありました。1、「大晦日から元日」2、「元日から2日」3、「2日から3日」です。1と2はわかるような気がしますが、3は、正月を迎えて2日になると初めていろいろな行事が行われるので、その夜に見た夢を初夢とするようです。

 縁起がよいとされる初夢に「一富士、二鷹、三茄子」がありますよね。富士山は「不死」、鷹は「高い」、茄子は「成す」という意味なのだそうです。

 私の場合、大みそかの夜はお勤めしてますし、お正月は忙しいので、目を閉じて3秒くらいで眠り始め、1秒くらいでの感覚で朝を迎える感じなので、夢を見ていないように思います。さて、3日までに夢を見なければどうすればよいのでしょうか(笑)今日も楽しい一日を。