雙林寺のご本尊薬師如来さまは、およそ千二百年前、天台宗の宗祖伝教大師最澄さま御作で、国の重要文化財に指定されている御尊像です。
薬師如来さまは、十二の御誓願をお立てになり、日光菩薩、月光菩薩、十二神大将を御脇立とされ、一年中、昼夜共に私たちをお守り下さいます。人間は、生まれてから死ぬまで富貴を論ぜず、病気ほど恐ろしいものはありません。どんな億万長者、豪傑貴人でも病の苦しみにはかないません。しかし、もし病気に苦しむ方はこの仏さまを念ずれば、たちどころに御利益を頂戴出来ますし、もちろん身体上だけでなく、心の病をも癒して下さる事は言うまでもありません。
また、大聖歓喜天(=聖天)御尊像は、生駒山宝山寺松本実道大僧正に勧請頂きました、正に生駒聖天ご分身とも言うべき御尊像(秘仏)です。
経文の中に「一度信仰すれば、いかに宿縁の薄い因縁の悪い人でも、皆ことごとく願望を満たし、抜苦与楽・転貧与福の大利益を被る」と説かれております様に、聖天さまを信仰し、世に出て功を成し、富貴栄達した人々は、枚挙するにいとまがありません。商売繁盛、夫婦和合、福祉円満、諸人愛敬、立身出世など、ご利益を頂戴することができます。
初詣に、無病息災、病気平癒、厄難消除、家内安全、所願成就などの願をかけて、お寺にお詣りする習慣は、今も昔も変わることがありません。
令和6年の年頭に当たり、薬師如来さま、聖天さまのお力によって、疫病退散、皆さまの健康と新しい目標達成、所願が成就することを切に願い、初護摩供を奉修いたします。
皆さまどうぞ万障お繰り合わせ、ご参拝並びにご祈祷のお申し込みを賜りますようご案内申し上げます。
■雙林寺ホームページより祈祷申込みいただけます。
https://www.sourinji.com/%E3%81%94%E7%A5%88%E7%A5%B7%E3%81%AE%E3%81%94%E6%A1%88%E5%86%85/