天台宗全国一斉托鉢

しょうぐうさん
 いいお天気の京都東山です。今日から12月になりました。今年もあと1ヶ月です。今月は特に「納め〇〇」といって、各仏さまのご縁日には1年間の感謝を申し上げにお参りする月となっています。雙林寺では1日と16日聖天、8日薬師如来、24日地蔵菩薩さまのご縁日となります。

 ところで、天台宗では、「慈愛の心で助け合い」をスローガンに、毎年12月1日を「全国一斉托鉢の日」と定め、全国津々浦々において、天台宗の僧侶や檀信徒等が中心となって托鉢を実施し、街頭や各戸を訪問して募金活動をしています。

 その浄財は、一隅を照らす運動総本部地球救援事務局や、地域の社会福祉協議会やNHK歳末たすけあいやNHK海外たすけあいに寄託。毎年多大な成果を上げています。

 令和4年度は、全国54ヵ所で実施され、募金総額は9,378,325円にのぼりました。この浄財は各地の社会福祉協議会などを通じて地域や国内の支援事業のために4,024,485円が寄託されたほか、一隅を照らす運動総本部「地球救援事務局」には5,351,448円が寄せられました。(一隅を照らす運動HPより)

 京都教区では、毎年12月第1土曜日に実施することになっています。今年は、明日12月2日(土)午後2時頃より1時間程度、四条河原町高島屋前にて行います。どうぞ、ご協力のほどお願い申し上げます。今日も楽しい一日を。