縁結び

愛染明王(雙林寺蔵)
 曇り空の京都東山です。今日は「お見合いの日」だそうです。昨日11月5日は「いいご縁の日」で、縁結び関係の日が続いています。雙林寺周辺で縁結びで有名なところは、地主神社ですね。

 「縁結び」といいますと、男女のご縁と思われがちですが、たとえば、希望する会社に入社するとか、子宝に恵まれるとか、適切な人材に出会うとか、素晴らしい道具を手に入れることができたなどと考えていきますと、きりがありません。

 仏さまは、私たちの人間性を高めてくれる、成長させてくれる人やモノに出会わせて下さるのだろうと思います。雙林寺でもお祀りしています聖天さまは縁結びの神さまとして有名ですし、他にも、愛染明王さまもいらっしゃいます。

 愛染明王さまは、戦勝・息災の祈願をするときの本尊とされます。戦国武将の兜に「愛」と書かれていたりしますよね。また、恋愛成就、男女和合などにご利益を頂戴できます。そして、そのお名前から「愛染=藍染」と解釈されて、染物・織物職人の守護仏としても信仰されている仏さまです。さらには、愛欲を否定しないことから、古くは遊女、現在では水商売に従事する女性の信仰対象にもなっています。

 普段はお厨子の中ですが、雙林寺にも愛染明王さまがおられるのですよ。今日も楽しい一日を。