真葛ケ原

都名所図会より
 秋晴れの京都東山です。ほんとにいいお天気です。本堂前にある金木犀の香りが漂ってくるようになりました。お参りの際、秋を感じていただければと思います。

 さて、現在の地図には表示されませんが、現在の円山公園を中心として、北は、知恩院三門前より南は雙林寺におよぶ山麓一帯を「真葛ケ原」と称します。旧称ですね。

 むかしは、真葛やすすき、茅、萩などが一面に広がる原野でしたが、鎌倉初期、天台座主慈円僧正がその景観を望んで、~わが恋は松を時雨の染めかねて真葛ケ原に風さわぐなり~と詠われました。それから、一躍和歌の名所となり多くの歌に詠われる場所となりました。

 江戸時代はもっぱら六阿弥など酒食をもてなす水茶屋が設けられ、席貸がはじまりました。併せて六阿弥では、それぞれの庭園美を競い、書画の展観、庭での蹴鞠とさまざまな催し物が開催され賑わいました。江戸時代の末には、桜の木が植えられ、夜にはかがり火が焚かれ、夜桜見物の花見客でにぎわいました。円山公園中央にある枝垂桜が有名となり、京都の桜の象徴にもいわれるようになったのはこの頃からです。

 頼山陽先生の「山陽遺稿」には、「花時には着飾った男女が群がって集まり、飲めや歌えやの大騒ぎをして、挙句の果てには、食いものを所かまわず吐き出したり、忘れものを放置するなど、真葛ヶ原はもっとも盛んな遊興地だ云々」と嘆いておられます。

 また、宮川小兵衛政一は、貞亨年間(1684~1687)に知恩院門前に居を構え陶芸の商いを始めます。その後、小兵衛政一から数えて五代目に長造という名工が生まれ、真葛ヶ原に窯を開き真葛焼が始まりました。その四男虎之助が初代真葛香山です。香山は、9歳の頃から、雙林寺で絵と書を学んでいたそうです。青蓮院さんがある粟田地域には、粟田焼がありますので、この辺りはやきものが盛んだったのかもしれませんね。ご参拝の折、このようなことを想像しながら円山公園を散策してみてください。今日も楽しい一日を。