彼岸そば

 曇り空の京都東山です。今日の最高気温は33℃と、なかなか涼しくなっていかないようです。

 さて、「彼岸そば」をご存知でしょうか。私は知らなかったのですが、彼岸で検索していましたらたまたま見つけました。

 季節の変わり目で体調を崩しやすいお彼岸明けの時期に、消化が良く、胃腸にも優しいお蕎麦を食べて体調を整える習慣があったそうです。蕎麦にはルチンや食物繊維などが含まれいることから、血圧安定や整腸作用に効果があるといわれています。これがこの頃の縁起物で「彼岸そば」と呼ばれるのだそうです。

 お彼岸のお参りでお坊さんが檀家さんのところへ訪ねた時も、読経の後、お斎として振舞っていたとのことです。

 ということで、きょうは、おそばを食べてみましょうか。ざるそば?きつねそば?天ぷらそば?温冷どちらにしましょうか。今日も楽しい一日を。