天台宗スカウト連合協議会

 曇り空の京都東山です。今日は「一粒万倍日」となります。また、二十四節気が「立夏」から「小満」へと変わりました。小満は、日の光がいっそうと強まり、万物が生長し、天地に満ち始める頃のことで、昨年の秋に蒔いた麦の穂が育ち、ほっとひと安心することから、「小さな満足=小満」となったともいわれているそうです。

 そして、「ガールスカウトの日」です。【1947年のこの日、第二次大戦で中断されていた日本のガールスカウトを再興する為に準備委員会が発足した。ガールスカウト日本連盟が結成されたのはその2年後だった。日本でのガールスカウト運動は、1920年に東京で結成された「日本女子補導団」が始まりとされている。】とのことです。

 ところで、天台宗には、「天台宗スカウト連合協議会」という組織があります。ホームページから引用しますと、【「スカウト運動」は良き社会人を育成すること を目的に、自然の中での活動を中心とした青少年健全育成の活動です。

 天台宗では天台宗寺院が設立・運営母体となっているボーイスカウトやガールスカウトの団(以下:スカウト団)、又は、天台宗寺院関係者が団の運営に関わりを持っているスカウト団、11団で天台宗スカウト連合協議会(以下:当協議会)を組織し、各スカウト団が活発に活動できるよう事業を展開しています。】

 天台宗スカウト連合協議会の事業情報をはじめ、加盟各スカウト団の活動の様子などはホームページに掲載されていますので、ご覧になってください。今日も楽しい一日を。

※画像は「天台スカウトWEB」より拝借しました。