ホワイトデー

 いいお天気の京都東山です。今朝のワイドショーでは桜の開花がどうだとやっていましたが、円山公園の桜はまだのようです。

 さて、今日はホワイトデーですね。バレンタインデーにチョコレートを贈られた男性が、キャンデーやマシュマロなどをお返しする日です。起源としては、福岡県のケーキ屋さんが始めたとか、全国飴菓子工業協同組合がきっかけだとか、諸説あるようです。また今日の日付の314が円周率ということで「パイの日」でもあるので、パイを返礼品とするのもおもしろいかもしれません。

 調べていますと、お返しの贈り物にはひとつずつ意味があるそうなのです。たとえば、【マシュマロには「あなたのことが嫌いです」や「その気持ちはお断りします」という意味が込められています。そのため、ホワイトデーにマシュマロをお返しすることは「あなたの気持ちに応えることはない」というニュアンスを含みます。また、マシュマロは口の中で素早く溶けることから「長続きしない・すぐに忘れたい」という意味も含められるお菓子となりました。そのため、本命・義理チョコへのお返しに関わらず、マシュマロを贈る場合には注意が必要です。】

 え、そうだったのですか?そのほかのお菓子にも意味が込められているようなので、詳しくは検索してみてください。

 そんなことよりも、そもそもプレゼントはお布施ですよね。その人の相手の心を想う心遣いなので、こういう日をきっかけにして、日頃のおつきあいに感謝を込めてプレゼントしたいところです。お布施は仏教用語ですけれど、きっとあの世でバレンタイン司教さんも微笑んでおられるかもしれません。今日も楽しい一日を。