お風呂

 いいお天気の京都東山です。昨日11月26日は「いい風呂の日」だったようです。お風呂の文化は仏教伝来と共に伝えられたといわれています。心身を清める意味があるので、大切な行のひとつです。比叡山での修行中は、起床後の初めに行うのが、沐浴(もくよく)といって、いわゆる水を浴びて心身を清める修行でした。朝の集合は午前1時50分なので、秋の比叡山は11月になるとほとんど冬で、冷たい水はかなり辛かったことを思い出します。お釈迦さまもこの世に誕生されたときに、天の竜神たちが、甘露の雨を降らせてお釈迦さまを沐浴されたと伝えられていますね。もともとのお風呂はお湯に浸かるのではなく、薬草などを入れたお湯を沸かして、その蒸気を浴堂内に取り込んだ蒸し風呂だったようです。現在のような入浴スタイルは江戸時代に入ってからといわれています。サウナのような感じですね。

 ちなみに、効果的なお風呂の入り方は、「40℃で10分全身浴」だそうです。40℃くらいなら副交感神経が高まり、リラックスできるそうです。また、全身浴は、浮力で体重の負荷が普段の1/10になるため、筋肉を休めることができ、水圧もかかることで、溜まった血液やリンパ液が流れて、むくみに効果的とのことです。

 また、入浴剤を入れるのも効果的で、これからの季節はミカンの皮をネットに入れてお湯に浮かべるだけでもよいようです。柑橘系の果物に含まれるリモネンという成分が血流を良くし、身体を温めてくれるそうです。これから寒い季節になりますが、お風呂や温泉で心身を清め温めて健康に暮らしたいですね。今日も楽しい一日を。