聖天さまのご縁日です

 いい曇りの京都東山です。いつもブログをご覧いただいておられる方がお参りに来られました。こういうことは励みになりますので、ありがたいことです。

 さて、きょうは聖天さまのご縁日ですね。聖天さまは昔は猛威を振るって、我が物顔にいばっている大魔王でした。人々を悩ます魔であるビナヤカの一族を率いて暴れまわっていたのです。

 そこへ大魔王に苦しむ人々を救うために、容姿端麗な女性に化身した観音さまがあらわれます。一目惚れしたビナヤカの大魔王は彼女に結婚を申し込みます。そこで彼女は結婚の条件を出しました。それは、悪の心を捨て去ることでした。

 それをきっかけに、聖天さまは人々を強力にサポートする善神へと生まれ変わりました。観音さまの大いなる慈愛が聖天さまを救い、ひいては人々を救うことになったのです。

 深秘の説には、大宇宙そのものを仏とする大日如来は、金剛界(智慧)、胎蔵界(慈悲)の二つのお姿で表しますが、これを一つにした、究極に完成されたお姿こそが聖天さまの男女双身のお姿なのだといいます。ただ、秘仏とされ、そのお姿を直接拝めるお寺はありません。

 しかし、祈ることはできます。なるべく大きな願いをして、細かいことは聖天さまにおまかせです。いつ叶うのかとか、思い通りに叶うのかとか、そんなことはわかりません。本人にとって必要のない事なら叶いませんし、そこは聖天さまの思し召し次第です。

 信仰はちょっとしたコツみたいなものがいるように思いますので、お寺でいろいろな人のお話を参考に深めてみてください。今日も楽しい一日を。