仏壇のお引越し

 

 昨夜は雨でしたが、曇り空の京都東山です。さて、お檀家さまから、近々引越しをすることになり、お仏壇も移動させなければならないのですが、どうすればよいでしょうか、とのご相談です。

 まず、仏壇を移動する(運ぶ)ときには、次の手順で行うことになると思います。

  1. 仏壇の大きさを測り、新居のどこに設置するのか確認しておく。
  2. 仏像、位牌、仏具の位置を確認する。仏壇全体の写真を撮っておくとよい。
  3. 仏壇をどうやって運ぶのか決める。業者に依頼するのか、自分たちで運ぶのか。マンションとかですと、運び出す経路とか確認がいりますよね。

 そして、仏壇を移動する前には、ご住職にいわゆる「魂抜き」と呼ばれるお作法をしてもらいます。仏壇におられる仏さま、ご先祖さまに一旦浄土へお帰りいただくのです。

 そうして、いざ移動です。新居で仏壇の設置をして、仏像、位牌、仏具をもとの位置へ戻します。そして、いわゆる「魂入れ」のお作法をご住職に修法していただきます。その際のお供え物はいつもより多めにして、仏さま、ご先祖さまを盛大にお迎えします。

 以上が一連の流れだと思います。仏壇は重くて高価なものですし、細かい細工が施されていますので、もしも自分たちで運ぶのであれば、事前によくよく計画して、傷つけないように、細心の注意が必要ですね。仏像、位牌は白い布に包んで箱に納めて、できれば自分たちで大切に持って移動するのがいいと思います。

 お仏壇はちいさなお寺です、大切にいつまでも守り伝えていきたいですね。今日も楽しい一日を。