検温にご協力を

 いいお天気の京都東山です。今週は晴れが続く予報になっています。それに伴い、東山界隈は多くの観光客が訪れていますが、一歩外れた雙林寺はひっそりとした落ち着きの空間が広がっています。ウグイスの声が心地よいです。

 さて、特別公開中は参拝者のみなさまには、コロナウィルス感染症対応として、検温にご協力をいただいています。学生さんが非接触体温計を使用して計測しています。

 すると「住職さん、ど、ど、ど、どうしましょう」と驚いてやってきました、学生さん。体温が39.5度と計測されたのです。どうしましょう、といわれても、37.5度以上の方は入場できない決まりになっていますから、お断りするしか対応のしようがありません。しかし、2度目に計測しましたところ、体温計の誤作動のようで、正常体温が計測できました、と再び報告がありました。ということで、事なきを得たのでした。

 発熱の方が来られるはずがないという勝手な思い込みがあったわけで、おろおろしてしまいました。併せて、このように私たちは勝手な思い込みで悩んだり苦しんだり、マニュアルを知っていたとしても頭が真っ白になったりするんですよね。今日も楽しい一日を。