御身影(版画)

 

版画
 晴れ空の京都東山です。今日は28度まで気温が上がる予想となっております。さて、今回の特別公開では、薬師如来、大黒天の版画を授与品として加えました。木を彫って作られた古い版木が寺に残っているのです。精工に作られていて、その技術には感服します。お像だけでなく文章も含めて反対に彫るわけですからね。

 仏さまのお姿だけではなく、由緒書や法要案内なども残っています。法要案内の版木には千年度開帳?などの文字が見えますので、200年くらい前のものでしょうか。

 印刷機のない時代、バレンか何かを使って、一枚一枚、もしかしたら夜な夜な刷っていたのかもしれません。そんなことを想像しますと、頭が下がる思いがします。これらの版画を通して、昔の人の思いを想像したり、文明の発達、現代の便利さを再確認してもらえればと思います。

 一枚一枚刷り上げてお渡しします。はがきサイズの用紙ですので朱印帳にも貼り付けていただけます。特別公開期間中だけの授与品となりますので、どうぞ、お求めくださいますようご案内申し上げます。今日も楽しい一日を。