月とうさぎ

 晴れ空の京都東山です。昨夜の月食は寺からよく見えました。ところで、なぜ月にはうさぎいるといわれているのでしょうか。そもそも、インドの仏教説話集「ジャータカ物語」に由来します。ジャータカ物語とは、ブッダの物語を集めて紀元前にできたもので、日本にも伝わり「今昔物語集」や各地の民話となりました。今昔物語集には「三獣行菩薩道兎焼身語」として次のような物語がおさめられています。

 今は昔、天竺(インド)で、うさぎ、キツネ、サルが一緒に暮らしていました。3匹は菩薩の修行を毎日続け、敬い合っていました。

 そんな3匹の様子を見ていた帝釈天さまがその行いに感心し、本当に仏の心を持っているのか試そうと考えます。帝釈天さまは、老人に変身して3匹のもとを訪ね、「貧しく身寄りもない年老いた私を養ってもらえないか」といいます。3匹はその申し出を快く受け入れ、老人のために食べ物を探しに行きます。

 サルは木の実や果物を、キツネは魚を施すことが出来ました。ところが、うさぎは老人が食べるものを見つけることができませんでした。そんなある日、「食事を探してくるので火をおこして待っていてほしい」といいました。早速、サルとキツネが火をおこしますと、うさぎは自分自身を老人に食べてもらおうと火の中へ飛び込み、死んでしまいました。

 すると老人は帝釈天の姿に戻り、うさぎのこの慈悲深い行動をすべての生き物に見せるため、その姿を月の中に映すことにしたとのことです。

「己を忘れて他を利するは慈悲の極みなり」という伝教大師さまのお言葉が身にしみます。今日も楽しい一日を。