大黒天さまのご縁日

 

大黒天 雙林寺蔵
 明け方雨でしたが、上がって青空の京都東山です。今日は、天が赦しを与える「天赦日」、「大安」、そして、大黒天さまの今年最後のご縁日「甲子(きのえね)」が重なるとても縁起が良い日です。ぜひ、お参りに行かれてみてはいかがでしょうか。

 大黒天さまは本名を摩訶迦羅(マハカラ)といい、悪魔を征伐する戦闘神でした。そのため、大黒天さまはドクロを首にかけ、すさまじい表情の神さまとして、古来インドで信仰されていました。三世最勝心明王経というお経では、一頭二臂(頭が一つ、手が二つ)、慧琳音義では一頭八臂、胎蔵界曼荼羅では、三面三目六臂(頭が三つ、目が三つ、手が六つ)という具合いにお姿を変えられます。

 ところが、日本に伝教大師さまがお伝えになってからは、さらに変身されます。大黒さまが剣を小槌に持ちかえて七福神の仲間になられたのは元禄11(1698年)年、摩訶阿頼摩という人が書いた「日本七福神伝」に、大黒さまのお名前が出てきます。いつの間にか戦闘神の武装が解除されて、おめでたい神さまとなられたのです。

 ちなみに、比叡山は「大黒天信仰発祥の地」とされており、お祀りされている大黒天さまは、正面が大黒天さま、右面が毘沙門天さま、左面が弁才天さまと三面のお顔で、6本の手には、袋、槌、宝珠、宝剣などをお持ちになって、米俵の上にお立ちの最強の福の神さまです。雙林寺の大黒天さまは大国主命スタイルに武装したままのお姿で、腰を据えてドンと岩座にお座りです。伝教大師さま御作と伝わります。また、大黒天さまの眷属には疫病神とされる七母女天という神さまがおられるので、大黒天さまに、疫病や病魔を追い払っていただくよう祈願をすることもあるそうです。 おん まかきゃらや そわか 今日も楽しい一日を。